Welcome to my blog

混乱の戦国時代から、260年も続く泰平の江戸時代へと奇跡の転換を実現した
日本が誇る偉人・徳川家康公の素晴しさを皆もっと称えるべき!
・・・と言う事で、ブログを開設しました
主に家康公語り、縁の地めぐり、イラストetc。

暁の空

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

02
2017  09:35:00

らあめん花月嵐で、家康公ラーメン発見!

らーめん花月嵐、25周年記念に 『戦国武将らあめん家康公』発売
えんぴつ 岡崎旅行編をブログに書きとめてる今日この頃のミカですが、閑話休題。
なんと地元で岡崎八丁味噌に遭遇したので、ちょこっとご紹介しまーすはーと桃

花月嵐家康公ラーメン

花月家康公旗 最近のこと、近所を散歩していると遠目にパタパタはためいてるのぼり旗が何となし目に止まりました。
「んん・・・?あれは、葵の御紋・・・。」黄色地に葵の紋。水戸黄門の何かかな?(ドラマの黄門さまって黄色のイメージあるよね。あんまり見た事ないけど。)などと思いつつ旗をよく見ると・・・。
な、なにい・・・!「家康公」とな?!
すばやく近づく私。おぉう!こ、これは・・・!顔2ビックリ
 
ミカ&タケオも日頃から愛用しているラーメンチェーン店の「らあめん花月嵐」が『愛知県岡崎市の名物食材「八丁味噌」とのコラボ!星キラ  ですとぉ!顔ハート

岡崎旅行では家康様も大好き八丁味噌の「カクキュー」に立ち寄りましたが、まさか地元で再びで出合うとは。
花月さんは確か1、2か月に1種類ぐらい期間限定メニューの新作を出すので、飽きが来なくて好きなのですが、まさか25周年記念に家康公ラーメンを作るとは。サスガっす。あざっす!

早速、写メしてタケオに招集メールを送る。

家康公ラーメン発見 ラーメンキラキラ3 都合がつき次第来られたし!

承知した。 忍者アイコンキラブルー 

と言う事で、タケオと合流して花月嵐へGO!
花月らあめんカレー 
風で旗がバタバタしていたので。タケオが持って撮影。アヤシイ二人です。(しかしタケオ君。迷彩柄のパンツはどうなんすかね)
「家康公らあめん」×2 と「直政カレー」を注文しました。

あっ、今回TOPの絵で↑家康公ラーメンを描いたんですけど、何となくノリで描いていたらいつの間にか卵を自分の好きな煮卵にしてしまったのですが、実際は煮卵ではありません。顔2汗 
白身も黄身もトロっとした温泉たまごっぽいのです。(でも、描き直すの骨なのでこのままにしときます。汗

~ 実 食 ~

「戦国武将らあめん家康公(830円)」は、花月特製太麺に八丁味噌のコクとほのかな渋味が絡んで濃厚な味わいです。なんだろ丼ものを食べているような食べごたえに近いかも。

メインが濃厚なので具の油揚げ、長ネギ、かまぼこのあっさり加減が丁度よく、卵はスープに絡めてトロリ、つるんと食べられる感じがいいです。(これで煮卵だったら、チョットくどくなりますね。私は悪うございました。^^;)チャーシューはほんのり炭火風味です

八丁味噌の引き立つ一美味しい一品です。ごちそうさまでした。顔2笑顔 はーと小さい 

そうそう。サイドメニューで アイコンカレー 「味噌煮込みカレー直政(380円)」も頼みました。隠し味に八丁味噌が少し感じられます。カレーのコンセプトは、ー当時カレーがあったら味噌好きの家康様のために徳川四天王の井伊直政が戦地の食事にこのカレーを用意しただろうなー というイメージで作ったそうです。花月さん中々の妄想族ですな。顔にっこり

手人差し指 花月嵐のスケジュール表を見ると12月中は販売してるみたい?

お近く店舗がありましたらお試しあれ。【花月嵐・公式 新商品スケジュールはコチラ参照


いやあ、地元でこんな家康様を感じられる企画があるとはー。とっても満足です手拍手 そろそろ家康様の時代、来てますかね。顔ハート


ところで・・・ひとつだけ気になる事があるんですけどね?「らあめん花月嵐」がyoutubeで家康公ラーメンのPRしている動画があるのですが。
それに歴ドルの女性が出演していらして、ラーメンの美味しさと家康がなぜ天下をとれたのかという事を語っていたりして、
家康様は長生きだったから天下取れた。は、まあ・・・いいでしょう。それも確かに一つの要因。それだけじゃないけどねっ。でも家康様の活躍を語ったら長くなるから尺的に仕方ない。

で、次に男性のインタビュアーが武将達の誰がモテるのかって話を始めまして、嫌な予感がしました。歴ドルさんは、男性に人気なのは三英傑ですね。と事前にフォローしつつ。
でも女性は、No2、支える人、そして重要なのが・・・負けた側が好きなんです♥と、力説。・・・嫌な予感しかしない。
もぅ!あの人を応援してあげたいっ!みたいなっ母性本能をくすぐるタイプと、いよいよテンション上がる。家康様を語っている時と声のトーンが全然違いますよ。そして画面にテロップ
『ちなみに好きな武将は、石田三成です
うぉい!だと思った!!怒りぴよ コラっ花月嵐さん!最後までキッチリ家康公の応援せぬかーーー!25周年を飾る一杯でしょー!初志貫徹ー!!顔魂抜けた 


ふぅ・・・皆、誤解しているようですがね。最後にこれだけは言っておこう。
家康様も、すっごく母性本能くすぐるタイプなんだからね!
家康様のトコは女子も一緒に甲冑来て戦場行っちゃうしよろい 一緒に蓄財に励むし 千両箱 400年以上前から女子活躍の場もタップリあるんだからね 小花赤
しかも、家臣心炎もくすぐりまくるタイプなんだからねっ!

危機が迫ると謎の呪文「モウ、ワシココデ死ヌ!顔2泣きを唱える所がチャームポイント。それを聞くと皆が家臣心くすぐられまくって必死の奮戦しちゃうから。死にそうで絶対死なないタイプな所がいいんだからねっ!

・・・はっ、なんかまた吠えてしまった。ではでは。また。
スポンサーサイト

 グルメ

 八丁味噌 らあめん花月嵐 徳川家康 戦国武将

- 0 Comments

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。